【マンガ】SPY×FAMILY 2巻の魅力を伝えたい(ネタバレあり)
- アーニャ必殺のパンチ
- 2巻の肝(キモ)
- アーニャ渾身のごめんなさい
- ヨルの弟ユーリ・ブライア
- EXTRA MISSION:1
- ヨルの母性が目覚めていく
- 物語を面白く転がすサブキャラ達
- まとめ
- 2巻関連グッツの紹介
アーニャ必殺のパンチ
目をカッぴらいたまま頬を抉り抜くパンチ!見開き2ページ分使って描写したこのシーンは2巻のハイライトと言っても過言ではない。
《どうしてこうなった?!》
”ちちのミッション”の為にデズモンドの息子ダミアンと仲良くしようとしたものの、小馬鹿にされ、しつこい嫌がらせに我慢しきれず、ついに必殺のパンチでふっ飛ばしてしまったアーニャ…そもそもこの必殺のパンチはお金持ちの子どもが多いイーデン校生を狙った不埒者から身を護るために”ははヨル”と特訓したものだったはず…
さてはアーニャ、特訓の成果を試したかったな。
ははには「ちょとした意地悪くらいなら笑って流せるのがカッコイイお姉さんですよ」とアドバイスされ、はじめはそうするがそれがよけいに相手を煽ってしまったようだ。
この笑顔を向けられたダミアンは馬鹿にされたと思ってしまったワケです。
2巻の肝(キモ)
補欠合格でなんとか「オペレーション梟(ストリクス)」のフェイズ1である入試達成でお祝いしたのもつかの間、フェイズ2は【懇親会に列席】すること。
そのためにはまず「インペリアル・スカラー」と呼ばれる特待生にならなくてはいけなかった。
《インペリアル・スカラーになるには》
優れた成績や社会貢献に応じて与えられるステラ(星)と呼ばれる報奨を、8つ獲得しなければならない。それとは逆に成績不振、不品行にはトニト(雷)と呼ばれる罰点が与えられ、8つ溜まると即時退学となる。
アーニャを特待生にするプランAを半ば諦めたロイド、
プランB「ナカヨシ作戦」の為に裏工作しダミアンとアーニャを同じクラスにしたというのに、アーニャはダミアンを殴り、入学初日にトニトを喰らってしまった。
アーニャ渾身のごめんなさい
プランB早くも詰んだかっ?!と、思われたがダミアンのこの反応!怪我の功名か?
怪我したのダミアンだけどねーwww。
やっと謝るチャンスが巡って来たアーニャ。ダミアンの取り巻きの中傷に一瞬ひるんでしまうが、号泣しながらがんばって謝る姿が健気でかわいい!
ヨルの弟ユーリ・ブライア
秘密警察/重度のシスコン
ユーリは愛する姉のいるこの国を守るために国家保安局で市民の監視やスパイ狩り、容疑者の尋問などを執り行っている。必要とあらば暴行や拷問といった汚れ仕事も任務にある事から秘密警察と呼ばれている。もちろんヨルは知らない。
”姉さんが結婚したことを1年もの間教えてくれなかったのは、相手が紹介できないような極悪人ではないのか?!”見極めるためにもフォージャー家を今夜尋ねる!
どうなるかは3巻で!
国家保安局は黄昏が所属する西の諜報機関WISEの天敵であり、黄昏を捕まえようと動いている。
ちちスパイ、はは暗殺者、おじ秘密警察。アーニャのワクワクは止まらない。
EXTRA MISSION:1
”敵国の戦争計画を暴くため現地で家族を形成しとある学校へ潜入せよ”という最重要任務のため築かれたフォージャー一家。「ちち」はスパイ、「はは」は暗殺者、娘のアーニャは超能力者。利害が一致したこの3人はお互いの素性を隠し偽装家族を演じることとなった。
《平穏で普通の家族を演じなくてはいけないのだが》
西国一のスパイ黄昏は、最重要任務オペレーション梟(ストリクス)の他にもミッションをいくつも掛け持ち、忙殺される日々の中で近所からは家庭不和の噂を立てられていた。
我が家の危機は世界の危機!
噂を払拭すべく家族3人仲良く水族館へお出かけする運びとなった。
《突発任務発生!》
先の大規模スパイ狩りのせいで人手不足のWISEから急を要する任務が発生した。日々の激務でヘロヘロの黄昏、一度は断るが任務先はこれから向かう水族館!そこで行われる【新型化学兵器の製造法の受け渡しを阻止せよ】というものだった。
追い詰められる黄昏、援護するアーニャ
”情報の入ったフィルムを一羽のペンギンに飲み込ませ密輸した”という情報だけが手がかり。手立てを思いあぐねているところに、偶然居合わせたご近所さん達と水族館を回らなければいけなくなった黄昏。追い詰められた「ちち」を助けるのは、やっぱりアーニャ!様子のおかしいペンギンを見つけて「あのペンギンさん苦しそう。」とちちに教えてあげた。
《西国一のスパイぶりを発揮》
得意の変装を駆使し、分析力、記憶力あらゆるスペックを開放して目的のペンギンを手中に収める鮮やかな仕事ぶりはさすが西国一のスパイ!しかしテロリストとバッティングしてしまい、またも追い詰められる黄昏!ピンチを救ったのは…
週間少年ジャンプに出張読み切りとして作られたこの話は、今までのあらすじ、家族の活躍のシーン、ギャグ、アクション、オチ。と、SPY×FAMILYの面白さが凝縮されているので是非お手にとって読んで見て下さい。
ヨルの母性が目覚めていく
”偽りの家族だってことはわかってる”でも「ちちもははもおもしろくてだいすきです。」「ずっといっしょがいい。」と言ってくれたアーニャに”もう少し母親らしくはできないだろうか?”と考えるようになったヨル。まずは料理からと思いスーパーで買い物中、アーニャからちょっと目を話したスキに誘拐されそうになってしまった。すぐさま不良たちを撃退するが食材をパーにしてしまったヨルは思うようにははを演じられなくてめげてしまう。そんなははを「つよくてかっこいいははすき!」「ははアーニャにとっくんして!」と励ます。
そしてあの必殺パンチがうまれたwww
物語を面白く転がすサブキャラ達
FILE:4もじゃもじゃ/フランキー
情報屋/ロイドの友人役
人物の調査から偽装IDの手配、古城のレンタル、答案用紙の窃盗まで、頼めば割となんでもしてくれます。
渋っても割とチョロく釣れます。完全にギャグ担当ですが意外とできる男です。
FILE:5じなん/ダミアン・デズモンド
標的ドノバン・デズモンドの次男
プランB「ナカヨシ作戦」のために裏工作をしアーニャと同じクラスにさせる。ロイドは子供同士を仲良くさせて直接標的に接触する機会を得ようとするが、出鼻からくじかれてしまう。
ダミアンはプライドが高いからねー。でもアーニャのことはにくからず思っているのでは~?
FILE:6おじょうさま/ベッキー・ブラックベル
アーニャ唯一の友達
若干庶民のアーニャを見下してる感はあるが、ダミアンを殴って浮いてしまったアーニャの唯一の拠り所となってくれる。
遠巻きでアーニャの噂をしているクラスメイトを「人間ってアサハカよねヒョーメン的な情報でしか物を見れない」と軽く一蹴する言動に気高き生粋のお嬢様の片鱗を見た!
まとめ
☆次なる試練はステラを8つ獲得し特待生になること。
☆必殺のパンチで罰点を喰らう。
☆ヨルの弟は秘密警察で重度のシスコン
☆EXTRAMISSION:1にはSPY×FAMILYの面白さが凝縮。
☆物語を面白く転がすサブキャラ達。
2巻関連グッツの紹介
【クリアファイルA4】
特訓姿がかわいい~
【キメラさんキーホルダー】
キメラさんが立体的でかわいい~
【巾着/W110×H150mm】
アーニャのぬいぐるみコレクションがプリントされています。
在庫の少ないものもあるので、気に入ったものはお早めにゲットして下さいね。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
1巻の感想など載せたブログもありますので、よろしければご覧くださいませ。
tourokunimokurousuru.hatenablog.com